2008年4月14日月曜日

4月14日( 月)ガイド。

本日は顔出し・名前出しNGの匿名希望さん、お二人が遊びに来てくれました。
今週も河口湖から帰ってきてのぶっつけガイド。
とりあえず例年バスが多くストックされるエリアからスタート。
すると早速↓

河口湖でも流行っていた「スクリューベイト」で45センチほどのナイスフィッシュをゲット。
しかし、濁りがキツイせいなのか?
後が続くことなく釣っても釣ってもちびっ子バスに悩まされ後半戦へ。

後半戦がスタートするや否や、今度は北西風でラインでの釣りが
難しくなり、ピンスポット攻略へ作戦変更するも・・・。

この時期なら釣れればデカイはずの場所でも25~30センチのバスばかり・・・。
サイズアップできないまま時間が過ぎ、日が傾きかけたときに↓

顔出しNGのため、サイズが分かりにくいですが
��3センチのナイスバスをゲット!!
気になるヒットルアーは↓

最近の琵琶湖ではもう定番!?
フットボールジグ+シャッドテールワームの組み合わせ。
ネタは「キャリラバ3/8oz+スタッガー6インチ」
写真でも分かるとおりこの釣りで釣れてくるデカイバスは、ほぼ丸のみです。

そしてそして!!なんとなんと!!連発↓

またまた匿名さんがやってくれました!!
しかも、なんと60センチ・3500グラムのスーパービッグ!!
ルアーも先ほどと同じく
「キャリラバ3/8oz+スタッガー6インチ」
匿名さんの自己レコードということで嬉しさも倍増です!(笑)

そして最後にも↓

これまたナイスフィッシュの45アップを釣って終了。

実は今回のゲスト、匿名さんお二人だったのですが
デカイバスはすべて一人のゲストさんだったんです・・・。
��僕も結構、キャストしましたが全然釣れませんでした・・・。)

釣りをしていると、たまにこのようなことが起こったりしてしまいます。
これといって理由も全く分かりません・・・。
同じルアーやタックル、リトリーブのリズムを同じにしてもです・・・。
ホント、釣りというスポーツは何が起こるか分かりません。
まぁー、だから面白いんですけどね!!

匿名希望のお二人様、本日は大変お疲れ様でした。
午前中はどうなることか?と思いましたが
レコードフィッシュを釣って頂き、ホント良かったです。
しかし、こうも明暗がはっきりするとは・・・。僕も理解不能です・・・。(汗)
明日も琵琶湖釣行ということですので頑張ってくださいね!!
本日は本当にありがとうございました。

タックルデータ
スイムジグ用
ロッド:フェンウィック・テクナGP・69CMHJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14lb

スクリューベイト用
ロッド:フェンウィック・スーパーテクナ70CMHJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14lb

偏光レンズ:サイトマスター・スティングレイ(スーパーライトグレー)


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。