2008年4月29日火曜日

マスターズ優勝の立役者。

先週末のマスターズ河口湖戦は僕にとって
忘れることが出来ない貴重な1日になりました。

今回はその時の主役たちを紹介します。

皆さんもご存知かと思いますが河口湖はワーム禁止なので
使えるルアーはプラグ・スピナーベイト・ラバージグ・ポークといったルアーのみ。
トーナメンターとしては、かなり制限された中での試合となります。

今回、使用したルアーとアイテムです。↓

まず、今回の試合で僕が立てた戦略は
放流バスでリミットメイクをし、それからキッカーとなる
ネイティブバスを捕りに行くという作戦。

大会初日はハワイエリア、戸沢エリアの放流バスをターゲットにし
朝の10時にはリミットメイクに成功し、気持ち的に楽な展開に。
ある程度、良いウェイトだと確信できたので
終了1時間前は2日目のプラクティスに時間を費やし初日終了。
後々にこのプラクティスがドラマを産むきっかけになるとは・・・。
結果は5本・3500グラムで6位と好スタートをきることができました。
この時、メインで使っていたルアーは↓

最強ポーク「アンクルジョッシュ」の
「ブラックウィドーイール」と「スピニングストリップ」

これにマドネス「モエビフォーミュラー」をかけて使用しました。

そして最終日となる2日目がスタート。
この日も作戦は初日同様、放流バスで揃えてキッカーを捕りに行く作戦。
しかし、この日の放流バスは釣れども釣れどもキーパーサイズの
��0センチわずかにとどかないノンキーパー(ノンキー)ばかり・・・。(涙)

残り時間があとわずかだったため、玉砕覚悟のネイティブを敢行。

前日で見つけていた目ぼしいスポットをスーパーラン&ガン。
一箇所、2.3投のペースで数箇所をローテーション。
しかし、思うように釣れないまま時間が過ぎラストエリアへ。
諦めかけたラスト1投でドラマが↓

約1800グラムのスーパーキッカーがヒット!!
ヒットルアーは何回、僕を助けてくれたか解らない「ジョインテッドクロー」
よくチューニング法を聞かれますがはっきり言ってドノーマルです。

このキッカーが決めてとなり自身初のマスターズ優勝となりました。

今回の優勝は「アンクルジョッシュ」・「ジョインテッドクロー」
この2つのルアーに助けられましたが
この2つのルアーよりも大切なアイテムが存在します。
それは↓

サイトマスター「スティングレイ」
��スーパーライトグレー)

河口湖のようなクリアウォーターではバスが気づく前に見つける
ということが非常に大切になります。
スーパーライトグレーというレンズカラーは裸眼に近く
透明度が高い為、よりナチュラルに水中を映してくれます。

��このレンズを使ってからは成績がいいような・・・。)
すごいおススメですので、是非試して見てくださいね!!

最後に今回優勝して、お祝いの電話やメール。自分の事のように喜んでくれる人が
本当に多く、自分は本当に周りに恵まれているなぁ。と改めて思いました。
これからも沢山の人に何かを与えられるようなバスプロを目差して
頑張って行きますので宜しくお願いします。

お祝いしてくれた皆様、本当にありがとうございました。

タックルデータ
ジョインテッドクロー用
ロッド:フェンウィック・テクナGP71CHJ
��ファーストムービングシリーズ)
ライン:マシンガンキャスト 16lb

ダウンショット用(ロングリーダー)
ロッド:フェンウィック・FVRエリート61SLJ
ライン:スーパーFCスナイパー 3lb

ダウンショット用(ショートリーダー)
ロッド:フェンウィック・スーパーテクナ63SULJ
ライン:スーパーFCスナイパー 3lb