2008年12月28日日曜日

12月28日ガイド。

ガイド収めとなった12月28日は天田さんが遊びに来てくれました。
しかし、朝から南風の爆風地獄・・・。(涙)
水温の少しでも高い琵琶湖大橋付近を攻めたいと考えていたのですが
南風では、ボートがステイすらできないので、仕方なく風裏パターンへシフト。
南湖中をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・。
少しでも可能性のありそうなエリアをラン&ガンで攻めるも異常なし・・・。(汗)
現在の琵琶湖・南湖は暖かい場所で8~9度。冷たい場所では6度前後と
本格的な冬の水温になりつつあり、1日釣りをして数回のバイトを
いかにランディングまで持ち込めるかという、まさにウィンターバッシング。
特に最近の朝の冷え込みにより、バスが口を使う時間帯も
��日1日限られているような気がします。
そして、今日もその時間帯を逃さなければ↓

しっかりと反応してくれます!!
天田さんが「ワッキーワーム・6インチ」ゼロ釣法で30後半のグッドサイズ!!
ノーテンション・ノーアクションがゼロ釣法なのでワームは↓

思いっきり飲み込みます!!
バスが喰って、1メートル~2メートルは走っているようなイメージなので
ゼロ釣法はラインに注目して、フッキングはスイープです!!
でないと、ラインが歯にこすれて切れてしまいます。
そして、喰う時間帯では↓

連続してバイトが続きます!!
これまた「ワッキーワーム・6インチ」ゼロ釣法
さらに、さらに!!
でかそうなバイトが天田さんのロッドを襲いましたが、何も出来ずラインブレイク・・・。(涙)
まぁ、こればっかりは仕方ないです。
細いラインでないと喰わない魚ですから・・・。
ということで、本日は喰う時間帯にバイトが集中した1日でした。
しかし、タイミング、アプローチがばっちり噛み合えばバスのバイトは強烈。
このギャップが面白いのもウィンターバッシングですね!!

天田さん、本日は荒れ荒れの中、大変お疲れ様でした。
午前中は罰ゲーム級でしたが、頑張った甲斐がありましたね!!
来年度もよろしくお願いします!!
本日は本当にありがとうございました!!

ガイドお問い合わせ  090-1632-4757  北 大祐。