2009年2月27日金曜日

トレーラー車検。

明後日から始まる地獄のトレイル!?に向け、今日も準備。
愛艇「スキーター」のトレーラー車検の更新手続きため、守山市にある陸運局へ。

車検自体は3月末まで残っているのですが、明後日からのトレイルの為
車検を受ける日が今日しかなかった。っと言うわけです・・・。
まさか、今シーズンあたまから、こんなトレイルになるとは・・・。

ちなみに河口湖→高滝ダム→河口湖→高滝ダム→琵琶湖のトレイル。
ホント強烈です。

とにかく、一つ一つ片付けていきます。

バスボートのトレーラーはストップランプ、ウィンカー、スモール、バックランプはもちろん
反射板、かんせいブレーキ、最大積載量、特定の牽引車などなど
一般車とは全く異なる検査項目があります。
また、ここだけの話、県や検査員によっても変わったりする??

ですので、結構気を使ったりもします。

っとはいえ、車検自体は毎年、自分で更新手続きを行っている為
最初は陸運局内をたらいまわし??のごとく、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしていましたが
ここ近年は慣れっこになったようで、今日は約30分のスピード車検!!

レーンの通り方も今では楽勝。僕も成長したようです。(笑)

検査員の方にしっかりとチェックを受け、無事完了!!

来年の3月末まで有効の真新しい車検証をしっかり受け取りました!!

これで、今シーズンは問題なくバスボートトレイルが出来ます。


さぁ~て、お次はタックルの準備に取り掛かりたいと思います。
頑張るぞ~!!!