2009年3月15日日曜日

イースタン河口湖A開幕戦。

先週のマスターズ戦のリベンジを誓い本日、イースタン河口湖Aシリーズの開幕戦です。
��月といっても、やはり山間部にある河口湖は冷え込むと強烈!!
放射冷却も伴い、今朝は今シーズン僕が体験した中でも1番の冷え込み。

こんな霜柱なかなか見る機会なんてありませんよね。思わずカメラを向けちゃいました。
気温はマイナス4℃??5℃??っという世界です。

しかし、放射冷却な日なので、日中は気温がどんどん上がり、僕の好きな状況になるのでは??
っと期待したのですが・・・。カレンダー上では3月でも、水の中はまだまだウィンターな感じ・・・。

これからの時期は日差しが強い日なんかは、バスが浮き出すのですが
今日はその雰囲気さえも感じることはありませんでした。(涙)

天気も同じ、水温も同じということで
まるで先週のマスターズ戦をもう一度やっているような気になるほど。
結果的にもマスターズ戦と似たようで約180人出場して
釣ってきた人は14人。ウェイインされたバスも14匹という厳しい結果でした。

全力で釣りに行ったものの、かすりもせず・・・。
戦略的にも前回と同じような展開をしてしまい、リベンジどころか、返り討ちにあってしまいました・・・。
これで今年のトーナメント、3タコ達成です。(涙)
次回のトーナメントはTOP50高滝ダム。
次、はずしてしまうとシャレにならないので気を引き締めて挑みます!!


それにしても、今年の河口湖は春が遅い!!
例年だと、そろそろ僕の釣りが効果的になってくるはずなんですがね。
現時点ではデカイバスはレンジが深いし、浮いてこないですね。
いるにはいるのですが・・・。


今回使ったタックルデータ。(先週も全く同じ。)


ロッド:フェンウィック新素材ロッド 70CMHJ(プロト)
ライン:スーパーFCスナイパー 14LB
ルアー:ジョイクロ178

ロッド:フェンウィック・テクナGP 69CMHJ
ライン:スーパーFCスナイパー 12LB
ルアー:あまご、スクリューベイト110

ロッド:フェンウィック・GWT 72CMJ
ライン:スーパーFCスナイパー 10LB
ルアー:マイキー

ロッド:フェンウィック・テクナGP TF64SLJ
ライン:スーパーFCスナイパー 3LB
ルアー:ファッペ・シャロータイニー100、ライブリーペッパー、ビーフリーズ

ロッド:フェンウィック・GWT 61SULJ
ライン:FCスナイパーBMS 2.5LB
ルアー:アンクルジョシュ・フィネスイール(ノーシンカー)

ロッド:フェンウィック・テクナGP 65SLJ
ライン:スーパーFCスナイパー 3LB
ルアー:アンクルジョシュ・ブラックウィドーイール(ノーシンカー)

今回、ボートに積み込んだ主なタックルたちです。
これからの河口湖では必ずといっていいほど常に積んでいる組み合わせ。
まぁ、今回釣れなかったので、説得力に欠けますが・・・。(汗)


��月・5月になってもほとんど変化しませんのでガイド予約されているお客様
参考にしていただければ幸いです。

もちろん、河口湖に通っている人も参考にしてくださいね!!


��月の河口湖ガイドも残り数日、空きがありますので、こちらも宜しくお願いします。
お問い合わせ先 090-1632-4757  北大祐まで。


初心者の方はもちろん、ビッグベイトを覚えたい方、デカイバスを釣りたい方
さらに河口湖のトーナメントに出場している方や、トーナメントテクニックを学びたい方など
どんな方でも大歓迎です!!

ちなみに、この時期限定ガイドの予定ですのでお見逃し無く!!



では明日から琵琶湖でガイドなので滋賀県に帰りたいと思います。

ちなみに3月に入ってからはまだ滋賀に1度も帰ってません。
久しぶりの琵琶湖はどうなっているんかなぁ~??

気をつけて帰りたいと思います。