2009年3月17日火曜日

3月16日ガイド。

3月16日は久しぶりに琵琶湖ガイド。
本日は田中さんと小林さんが遊びに来てくれました。

約2週間ぶりだったので、琵琶湖の状態がちんぷんかんぷん。
っということで午前中は巻物中心でスピーディーに南湖全体をチェック。
がっ、以前に雨??激荒れ??だったのか、行くところ行くところ白濁り・・・。
そんな中、スピナーベイト・スイムジグ・バイブレーション・ビッグミノーで
水質チェックを兼ねながら、どんどん流していくも無反応。(涙)


自分的に納得のいくところが午前中には見つからなかったのでスピニングには手を出さず
どんな場所でも釣れなければライトリグっという行動は皆さんしがちですが
自信の持てない場所でのスローな釣りこそ無意味ですし時間の無駄です!!
とくに今回の僕みたいに久しぶりの釣行では、なおさら。
っということで午前中は釣果ゼロ・・・。(涙)
でも意味のあるゼロなのです。(自分で勝手に思い込んでいるだけ!?)


で、お昼休憩を済まし、気を取り直して後半戦スタート。
午前中に走り回った結果、1番水質の良さそうなエリアを選択し
釣りの内容も、より丁寧に探っていくと、ようやく↓

久しぶりの琵琶湖バスは51センチのグッドサイズ!!
「Bカスタム3/4」のスローロールでなんとかキャッチ。
トレーラーフックに助けられた1匹。やはり濁りの影響でスローなコンディション??

渋い時こそ、スピナーベイト・スイムジグのトレーラーフックは必需です!!

この1匹がヒントとなり、ここぞ!っという場所で本日はじめてのライトリグ投入。
そして、田中さんにバイト!!・・・っが、すっぽ抜けでガックシ・・・。(涙)

でも生命感を感じると集中力アップ!!
そして↓

リベンジ成功の47センチのグッドフィッシュ!!
「スワンプネコ」で貴重な田中さんの2009シーズン初ブラックゲットです!!


その後も集中して釣り続けるも、バイトは続かず・・・。
タイムアップとなってしまいました。

この時期にしては衝撃的なくらいに釣れない琵琶湖。
ほんとビックリするくらい釣りにくい状況・・・。(涙)
今週は天候が安定するみたいなので釣果アップに期待ですね。


田中さん、小林さん本日は大変お疲れ様でした。
まさか、こんなに苦戦するとは・・・。ほんとスイマセン・・・。
もう少し釣れる予定だったのですが・・・。
次回は必ずリベンジですね!!
本日は本当にありがとうございました。


タックルデータ
Bカスタム用
ロッド:フェンウィック・テクナGP TF71CHJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14LB

スワンプネコ用
ロッド:フェンウィック・テクナGP 62SLJ
ライン:スーパーFCスナイパー 5LB


ガイドお問い合わせ  090-1632-4757  北 大祐。