2009年3月22日日曜日

3月22日琵琶湖ガイド。

3連休最終日の今日は顔出し・名前出しNGのXさんが遊びに来てくれました。
今朝の天候は雨模様ですが、暖かい雨だったので昨日よりは喰うのでは??
っと期待して、いざ出撃!!

まずはスーパーシャローのバイブレーションパターンでトライ。
どんどん投げ、超の付くほどの高速巻きで探っていくも、全くの無反応・・・。

気を取り直し、今度はここ最近、琵琶湖で誰もが投げているであろう
スイムジグで各ワンドをテンポ良く探っていくことに。
すると早速↓

好スタートとなる1匹目は、なんと55アップ!!
定番になりつつある「キャリラバHD3/8+ワンナップシャッド5インチ」が炸裂です!!

バックリ丸のみです!!

昨日は全くいいところがなかったので、嬉しい1匹。

しかし、良く見るとプリメスでは無く、シャローに入ってきているオスバス。

近くにプリメスがいるのでは??っと思い、同じスポットに入りなおすと↓

なんとなんと、本当に釣れました。最高のコンディションのプリメス!!
でもサイズはオスバスと同じ55センチ。
ちょっと贅沢な残念でした。(笑)
Xさんは「キャリラバHD3/8+ワンナップシャッド6インチ」でキャッチ!!
Xさんのフルパワーフッキングが最高に気持ち良さそう~!!
しかし、良く見ると↓

口の横に何とか掛かっているだけ・・・。
パワーの入っていないフッキングだったら、獲れてなかったバスかもしれませんね。

こういうバイトが多い時期ですので、やっぱりトレーラーフックは絶対必要ですね。


また、ワンナップシャッドのサイズに関してなんですが
僕の場合5インチは数狙い。6インチは型狙いで使い分けしています。

もう一つのド定番ワーム「スタッガー」でも同じ感覚で使っていますので参考までに。


その後も西岸の各ワンドをスピーディーにチェックしていき↓

これまたXさんの「キャリラバHD3/8+ワンナップシャッド6インチ」でこんどは44センチ。

その後は西岸を見切り、春が早そうな東岸エリアへ。
そして移動した直後に↓

「Bカスタム3/4」でこれまた55センチ!!

なんと今日はここまで釣ったバスのサイズが55センチ3匹、44センチ1匹と
すべてぞろ目。珍しいこともあるものです。

「次は66センチがヒットするかも知れませんねぇ~!!」っと冗談をいいながらも
集中してガンガン巻きまくり作戦続行。

がっ、その後はぞろ目神話も崩れ、ちびっ子バスのみで終了でした。
にしても今日の豪雨は久しぶりに強烈でしたね。
まるでシャワーです!!ここ数年の間で気候が大きく変化しているような・・・。
ここは東南アジア??っと思ってしまうくらいですもんね。

この先、琵琶湖はどうなってしまうのでしょうか?


でも、今日はこの雨に助けられたように思います。
あぁ~、早く沢山釣れる普段の琵琶湖になってくれないものですかねぇ~。


Xさん、豪雨の中、大変お疲れ様でした。
これまで、スイムジグではほとんど釣ったことがなかったとは
全く思えないほど、完璧にマスターし、僕のほうが驚いちゃいました。(汗)
これからもスイムジグは効果的ですので、どんどん釣ってくださいね!!
本日は本当にありがとうございました。


タックルデータ

スイムジグ用
ロッド:フェンウィック・スーパーテクナ 70CMHJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14LB

スピナーベイト用
ロッド:フェンウィック・テクナGP TF71CHJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14LB


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757   北 大祐。