2009年3月6日金曜日

アンクルジョシュ・フィネスイール。


河口湖は皆さんご存知だと思いますが悲しいかなワーム禁止のフィールド。
ワームが使えないということでワームに準ずるリグにはポークを使うのが定番になっています。
僕もワーム禁止になってからはアンクルジョシュのポークを頻繁に使っていました。
ワーム感覚で使えるような「スピニングストリップ」
いまや河口湖でド定番ポークになった「ブラックウィドーイール」を多用していましたが
やっぱり小さくてナチュラルなポークが欲しい!!っという発想が思い浮かび
いろんなポークをチョキチョキ、ハサミでカットしてあらゆる形を試しました。

当然、ある程度形になり、それを使い河口湖で釣っていたとある時。
スーパールアービルダーでティムコルアーの開発担当者でもあるO氏が
「北はどんなポークで釣ってるの??」って聞かれたとき
「こんな感じですかねぇ~。」ってイラスト書いたことがあるのですが
まさかこのときのイラストが商品となり市場に出回るとは・・・・。

だから僕デザインのルアー??って思ったりもしている今日この頃。


とはいえ、もちろんコンセプトはありますよ!!
��番のポイントはクビレ。
ダウンショットやスモラバのトレーラーとして使うさいに
わずかな水流でもテールがナチュラルに動いてくれます。
いままでこんなポークはなかったですからね。


もちろん、釣れることは実証済みです。
昨年のマスターズ優勝や河口湖Aシリーズでの優勝そのほかにも
沢山のバスを僕にプレゼントしてくれたのが「フィネスイール」まさにマネーベイトですね!!
��金額はご想像にお任せします(笑)。)

今年の河口湖でも僕の十八番になることは間違いないですし
ワームの使えないフィールドでの釣行には絶対に持っておきたいルアー!!

今年も「フィネスイール」でがんばろっと!!