2009年11月22日日曜日

11月22日琵琶湖ガイド。

11月22日は金田さんと當舎さんが遊びに来てくれました。
��連休中日ということで湖上も大賑わい!!ですが朝の気温は
なんとなんと3℃!!いよいよ琵琶湖も冬支度の時期ですね。

っということで冷え込みの影響を考慮しディープの越冬バス狙いでスタート。
ジグヘッドでエビを意識したリアクションの釣りで探っていくと↓

早速、當舎さんにグッドサイズがヒット!!
「シャッドシェイプ4インチ(グリパン)」のリアクションでがっつりでしたよ。

がっ・・・。その後はバイト自体はあるもののショートバイトばっかり・・・。(涙)
なので動かすことは控え、バスから喰ってくれるメソッドに。
昨年もこの時期から登場していた「ゼロ釣法」を試すと↓

なんと1投目からヒット!!しかもナイスフィッシュ!!
「ゼロ釣法」との相性バツグンのワーム「ワッキーワーム6インチ(グリパン・ゴールドF)」
こんなに奥まで飲み込んでます!!
おいしかったのかなぁ~。↓

残念ながら今はもう生産されてない「ワッキーワーム6インチ」
低水温になるこの時期からは使用頻度がグンッと上がるワームですね。
わずかな水流でもクネクネ動いてくれるので「ゼロ釣法」みたいな放置プレイの
釣りには欠かせないワーム。
お店で見つけたら即ゲット間違い無しのレアワームです。

完全にはまってますね!!2連続ヒット~!!

またまた當舎さんに今度はサイズアップとなる48センチ!!
やっぱり今時期くらいから冬本番までは「ゼロ釣法」が効果的ですね!!

はいダブルヒット~!!
サイズこそ小さいものの良く釣れますねぇ!!

そして午後からはクランキング&スピナーベイティングでデカバス狙いにシフト。
レンジを少し上げ3メートルラインにしっかりと残っているウィードに付く
比較的サイズの良いバスを狙って投げまくり。
がっ・・・↓

「ファットペッパー(ブラウンバックスケール)」をひったくったのはこのサイズ・・・。(涙)
その後も諦めずに巻き続けるものの冷たい雨が降り出しバスのあたりも徐々に少なくなって・・・。

ラストタイムはもう一度、越冬エリアで粘ることに。
夕方ということで「ゼロ釣法」ではなく、比較的早く探る為ミドストでチェック。
すると↓

最後の最後に當舎さんがやってくれました~!!
もちろんミドストで使ったワームは↓

「シャッドシェイプ・4インチ(グリパン)」しっかりとバスの口の横にフッキングしていますね。
今の琵琶湖では静と動のメリハリがバスへの近道だと思います。
参考にしてくださいね。

當舎さん、金田さん、本日は冷たい雨の中大変お疲れ様でした。
午後からは厳しい展開になってしまいましたが
最後の最後に釣ってもらえてよかったです。
本日は本当に有難う御座いました。


タックルデータ
「ミドスト」用
ロッド:テクナGP64SULJ or エリートエナジー64SLJ(2010モデル)
ライン:スーパーFCスナイパー 5LB
ルアー:シャッドシェイプ・4インチ

「ゼロ釣法」用
ロッド:テクナGP65SLJ
ライン:スーパーFCスナイパー 5LB
ルアー:ワッキーワーム・6インチ or シェーキーワーム

「クランク」用
ロッド:テクナGP TF74CMJ or  エリートCS72CMJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14LB
ルアー:ファットペッパー


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。