2010年1月13日水曜日

1月12日テスト釣行。

指折り数え、今年も早いもので13日が経過。
なんと、未だにバスを手にしてないどころか、バス釣りもしてませんでした・・・。
そんなこんなで本日は今年初のバスフィッシング。
でも目的のあるテスト釣行なので、釣れそうな釣りや好きな釣りはできません・・・。
フィッシングショーまでになんとか形にしておきたいハードルアーのテストです。

で、いつもとは少し景色が違います。

場所は「レークマリーナ」さん。

実は若かりし頃、働かせていただいたこともある、お世話になっているマリーナさんなんです。
かるく年初めの挨拶も終え、いざ出撃。

がっ・・・。
なんとなんとレークマリーナから琵琶湖に出るために通る木浜3号水路の水門が閉まってる!!

台風のときなど、まれに閉まることがある水門ですが
本日は特にこれといって閉まる理由がないのに。「???」です。

確認するとただの試運転だったみたい。良かった良かった。
せっかく出たのに釣りできひんやん!!って思ってしまいました・・・。


で、いよいよ琵琶湖に出撃~!!

コンソールがない助手席の僕にお構いなしで極寒の湖上をひた走る
白いバンブルビーにスズキのDFを搭載したボートの持ち主は?
もう一人しかいませんね!!この人です↓

同じティムコチームの先輩プロである「国保 誠」プロです。
本日は国保プロと今シーズン発売予定のハードルアーを持って琵琶湖でテストです。
詳しい話は出来ませんが、クランクベイトとだけ言っておきます。
正直、簡単な作業なのかと思いきや、これがまた大変な作業だとは・・・。

いくつかティムコから送られてきたテストサンプル品のなかから発売するサンプルを
決定する作業を行なうのですが今回のルアーはこの作業が超大変。
発売するからには納得のいくまで試行錯誤するのは当然なのですが
今回のルアーに関しては狙いがしっかりとあるだけに
アクションは当然、ボディー内部のウェイト位置や量、リップの位置や角度
さらには潜行深度の調節等々、気が遠くなるようなテストです。

まぁ~、その甲斐あってこんな初バスをゲットできましたけどね。

��0センチには僅かに届きませんでしたが、真冬のグッドコンディション!!
��010シーズンの記念すべき1匹目をキャッチ。まぁ~、100%国保プロの力ですけどね。(笑)
ピチピチした美しいボディー。気分最高~~!!

苦戦しただけに嬉しい1匹ですね!!

肝心のテストの進み具合ですが、なにかと前進中です。
まだまだ完璧ではありませんが、国保プロとさらに煮詰めていきますよ~!!