2010年1月24日日曜日

1月23日琵琶湖釣行。

愛艇スキーターもパワーアップして僕の許へ帰ってきたので
当然、本日は愛艇で琵琶湖へ出撃。
最近、現在開発中のクランクベイトのテストのみの湖上生活だったので
湖全体の把握はまったく出来ていない状況・・・。
本日も出撃はお昼からとゆる~い感じだったため、クランクベイトのみで戦ってみることに。

まぁ~、水温がカネカ沖で6.5℃と真冬な琵琶湖なので、1発狙いのクランキングゲーム。
本日は各メーカーから販売されているディープクランクをローテーションし
各々ルアーのアクションやクセ、潜行深度、飛行姿勢などなど
ディープクランクの世界に視野を広げるべく勉強勉強!!

この時期の貴重なバイトは何発か当たったものの、全部ミスバイト・・・。(涙)
でも、本日の同船者がようやくフックアップ!!

毎度御馴染み「市村修平プロ」「マッドペッパーマグナム」に45アップ!!
ショートバイトをなんとかモノにしてくれました!!
で、フックを外そうとすると↓

なんとなんと!!リアフック1本掛かり。それも外側から刺さってます・・・。
これはショートバイト時に起こる典型的な掛かり方。
バスの喰うスピードがルアーに追いついていない証拠ですね。
それだけ、今の琵琶湖はタフコンディションということ。
こんなこともありますので、釣りへ行く際は針先のチェックをオススメします。
せっかくバイトしても乗せることが出来なければ、意味がありませんからね。

日が傾くと、あっという間に気温が下がってくるので骨の芯まで冷えてきます。
この時期、1番大切なのは間違いなく防寒対策。
しっかりとした防寒対策をして真冬のしびれる1匹に挑んでくださいね!!