2010年1月8日金曜日

懐かしいモノ。

先日、部屋をそうじしていたら懐かしいモノがでてきました。

��年位前かなぁ~。カバークランキングにはまっていたころに
自作でクランクベイトを大量に作っていたときのモノが・・・。
バルサを削って1個作っては、マリーナの桟橋でスイムテストと
ひたすら没頭していたころを思い出します。

フラットサイドボディーからラウンドボディーのモノまで。
たぶん、100以上作ったはずなんですが・・・。
今、手元にあるのは壊れた残骸が数個。
ほとんど、ガイドのゲストさんなどにプレゼントしました。
今もタックルボックスに入れてガイドに来てくれるゲストさんもいます。
ちょっとしたことなんですが、嬉しいものです。

当時はキャッツボートクラブの桟橋からいい感じでアシ際が狙えていたので
かなり釣り込んでテストできていました。よく釣れましたしね。
ハンドメイドなので釣っていくうちにクランクベイトがボロボロになって
また作ってはの繰り返しでした。


このとき使っていたロッドが実は初めてのフェンウィック。
「FVR 66CMLJ」(間違っていたらゴメンナサイ・・・。)
とにかくFVRシリーズの6.6フィート・MLパワーのグラスロッドです。

確か、小島プロのプロデュースロッドだったと思いますが
このロッドがまたいい感じなんです。
「カバークランキングのために産まれたロッドなんちゃうん??」って思えるほど
当時の僕のハンドメイドクランクには相性ピッタリでした。

あぁ~、懐かしい。。。
久しぶりにクランクでも作ってみるかなぁ~。

たぶん、すぐに飽きると思うので
ブログに登場しなくなったら飽きたと思ってください。(笑)