2010年2月23日火曜日

2月23日琵琶湖ガイド。

本日も朝から気温も高く小春日和。
��月中旬の陽気だったらしく湖上も風なし。ピーカンベタ凪模様な1日。

穏やかな天候でカモメたちもニュートラル状態!?

そんな本日のゲストは常連さんの小林さんと真希さん。
実はお二人は僕の紹介で知り合い、本日初めての同船ガイドとなりました。

一人でコンスタントにガイドに来るのは正直、お金がかかります。
なので2人で乗ってもらえれば、お互いのお財布にもやさしくなるのいうことで
「都合の合う日に一緒に乗りません??」っとお二人に尋ねたところ、お互いに「OK!」の
返事をもらえたので、今日に至ったわけであります。

全く知らない人と1日釣りするというのは不安を抱かれるかもしれませんが
お金の面以外にも、釣り仲間が増えるという意味でも非常にメリットがあると思いますよ。
今日のお二人もすぐに意気投合。また釣りも楽しくなりますからね!!
「誰か一緒にガイドに行ってくれないかなぁ~??」っと思っている方がおられましたら
出来る限り検討致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


で、朝一はここ最近、好反応エリアからスタート。
基本はライトリグですが、タイミングを見計らってはクランクやスピナーベイトを投入というプラン。
今朝の気温は高かったので、簡単に釣れるかな?っと思ったのですが
思いのほか苦戦・・・。
少し粘ってようやくヒット↓

昨日ブログで紹介した「シェーキーワーム」のチューニング仕様でバックリ!!
サイズこそアベレージでしたが、やっぱり良く釣れますね。

そしてそして!!
クランキングで探っていた小林さんにビッグバイト~!!
小林さんの「ファットペッパー(銀ギル)」を襲ったのは↓

なんと55アップ!!楽勝3キロオーバーをキャッチ!!
なんだか久しぶりにこのサイズを見たような気がします。(汗)

この時期のこのサイズ!!メチャクチャ気持ち良さそうなファイトでしたよ!!
ロッドが絞り込まれてましたから。

続いて真希さんにもヒット~!!

なんとなんと真希さんも50アップ!!
これまた「シェーキーネコ」チューニングバージョンでキャッチ!!
やっぱり喰うときは放置プレーでしたね。

しかし、その後はバイトが続かず・・・、厳しい時間帯が続きました。
ピーカンベタ凪なので、バスも完全にニュートラル状態なのでしょう
こういう状況下では状況変化に気をつけ、それまではのんびりモードで
待機しているような意識のほうが良かったりします。

でもやっぱり釣り人。

のんびりモードのつもりが気が付けば真剣そのもの。(笑)
で、待ちに待った北風が吹いたタイミングで、やっぱりヒット↓

真希さん絶好調!!
これまたグッドサイズとなる40アップ!!
完全放置プレーアクションでヒット。
頭ではわかっているけどなかなか出来ないテクニックですね。

さらに↓

連続ヒットです!!男2人をよそ目に真希さん1人で釣ってます!!
いつも思うことですが、やっぱり女性は釣れる何かを持っているような気がします。


ということで本日は初の同船ガイドでしたが
お二人共に満足して頂けたと思います。
やっぱり人が増えると釣りも楽しいですからね!!

小林さん、真希さん本日は大変お疲れ様でした。
小林さんのスーパービッグに驚いて
真希さんの喰わせテクにも驚いた1日でしたね。
全く違ったスタイルのお二人でしたが、一緒に釣りするのも新鮮でした。
また、機会があれば揃ってお越しくださいね!!
本日は本当にありがとうございました。


タックルデータ
クランキング用
ロッド:フェンウィック・テクナGPーTF74CMJ
またはエリート・クランクシャフト72CMJ
ライン:ニューFCスナイパー 12LB
ルアー:ファットペッパー

ネコリグ用
ロッド:フェンウィック・テクナGP 65SLJ
ライン:ニューFCスナイパー 4LB
ルアー:シェーキーワームチューン仕様(1/32oz)


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。