2010年3月31日水曜日

3月31日琵琶湖ガイド。

TOP50の敗戦から数日。
終わったことですが、心のどこかに引っかかるモノがあったので
少しの間、冷静に考え、振り返り次戦への糧にしたいと思います。
下がったモチベーションに再び火を入れてくれる人脈に感謝感謝です。
「頑張らなきゃ!!」

っと、本日は小川さん親子を迎えてのガイド。
僕がガイドを始めた当初から来てくださっている小川さん。
本当にありがたいことです。

本日はバス釣り初めての娘さんと一緒です。
しかし、ここ最近、季節はずれの寒波に襲われている琵琶湖。
もう4月だというのに水温一桁のエリアもちらほらあり、決してイージーではありません。

まぁ~、朝は冷え込みの影響から厳しいと判断し、「レギュラーサイズを確実に作戦」
やはり確実でした。

幸先良く、娘さんにレギュラーサイズがヒット!!
初ブラックはまずまずなサイズでした。
ポロポロとですが30センチ~40センチまでのサイズですがホント楽しそうに釣ってくれます。

で、作戦を沖へシフトしクランキングとドラッキング展開。
すると早速小川さんに生命感が!!

クランクマニアといってもいいくらい小川さんは生粋のクランカー。
あっさりと50クラスをヒットに持ち込んでくれます。

さらに↓

今度も細身ながら50アップ!!
いずれも「ファットペッパー」しかもオレンジタイガー
水温低下によりリアクション系カラーが効果的なのか??

掛かり方もバスの顔の外側に掛かってくることもしばしば。。
これはバスがルアーに追いついていない証拠で
一瞬でいいから口を使わす感じ。。

他のカラーも試しましたが、今日はオレンジタイガーが圧倒的にバイトがでました。

僕もオレンジタイガーで40アップをゲット。



出ました!!スーパービッグ!!

小川さんに56センチ!!
これまた「ファットペッパー」 オレンジタイガーでヒット!!

実は昨日は同じファットペッパーでもホットマスタードがいい感じだったのですが
��日でホットマスタードからオレンジタイガーへ反応が変わりました。
不思議なものです。

光量!? 水質!? カレント!? 風!? バスのレンジ!?
まぁ~、あまり決め付けず色々試すことをオススメします。

ダウンショットのドラッキングで丁寧に探っていた娘さんにも↓

記録更新の40アップがヒット!!
初めての釣りで次から次にポンポンと釣ってます!!



ラストは夕方フィッシュ狙い。

日が傾いたので「ファットペッパー」のカラーも金系にしたのが効いたかな??
小川さんに最後も45アップ!!
ファットペッパー廃盤激レアカラーの金箔キンクロで〆てくれました。

っと本日は「ファットペッパー(オレンジタイガー)」が大活躍でした。
やはり春は「赤」は間違いありませんでした。。


タックルデータ
クランキング
ロッド:TF-GP74CMJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14LB
ルアー:ファットペッパー(オレンジタイガー)


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。