2010年3月14日日曜日

3月14日琵琶湖ガイド。

琵琶湖もいよいよ本格的にシーズン開幕となったようで・・・。

南湖・西岸南エリア(主に自衛隊沖、KKR沖、ヤマハマリーナ沖)の
��メートル前後のラインにボートの数がヤバイことになった日曜日。


インサイドに行きたくても通れないほど、ボートがひしめき合い
先日まで釣れていたグッドサイズのバス君たちもフィッシングプレッシャーと
ボートの引き波や魚探のビームなどのボートプレッシャーで激渋な状況・・・。

頑張って釣ってもこのサイズが大半。
先日まで絶好調だったミドストでですよ・・・。人間のパワーは恐ろしい。

明らかアベレージサイズが落ちてきているので
こんな状況ではプレッシャーが少ないエリアを見つけることが大切です。
バスの個体数は減ってまったりしますが・・・。

なので不人気エリアである南湖・東岸を転々と探っていき
長い沈黙を打ち破ったのは↓

まさに「ハイリスク・ハイリターン」
近藤さんの2010初フィッシュとなったのは
「ブザービーター」にアタックしてきたピチピチな50アップ!!
数は出ませんがやはり頑張る甲斐はありますね!!

そしてそして↓

連続ヒット!!またしても「ブザービーター」にグッドサイズ!!
僕も同じルアーを投げていましたが全くアタリなし・・・。
「マットホットレッドタイガー」が効いたのか??なぜか近藤さんのみ釣れます。
ガイドなので全然OKなんですけどね!!

これからの時期は赤やオレンジといったリアクションカラーが効果的になてくるので
この釣りには欠かせません!!

で、もう一度ミッドストローリングをトライ。すると↓

こんなもんですね・・・。グッドコンディションのナイスフィッシュ!!
タイミングを変えるだけでポロっと釣れます。

もちろんリグは「マルチスティック4.5」のミドスト。
タイミング次第ではルアーへの反応も劇的に変わることがあるのもこの時期ならでは。
あまり決め付けず、柔軟に状況を見極めることが出来れば
いい釣果も叩き出せるはずですよ~!!



近藤さん、本日は大変お疲れ様でした。
一時はどうなることかと思いましたが・・・。
初バスが50アップとは。。。最高でしたね!!
僕もめっちゃくちゃ嬉しかったですよ~!!
次回はさらなるサイズアップを目指して頑張りましょう。
本日は本当にありがとうございました!!


タックルデータ
バイブレーション用
ロッド:フェンウィック・ELT70CMJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14LB
ルアー:ブザービーター、ピラーニャ70 など

ミドスト用
ロッド:フェンウィック・ENG64SLJ
ライン:スーパーFCスナイパー 5LB
ルアー:マルチスティック4.5、シャッドシェイプ4 など


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。