2010年3月19日金曜日

3月19日琵琶湖ガイド。

本日からTOP50開幕戦となる野村ダム戦まで休み無しの怒涛のガイドがスタート。
そんな本日は新規の加藤さんが来てくれました。。


今朝は思いのほか冷え込み さらに南風がやや強い感じ。。
レイク・ビワのカレントを左右する南郷洗堰の放水量が未だに300トン放水。。

このため、基本的にはシャロー(2メートル以浅)メインだったのだが
今朝の冷え込みを考慮し、まずはミドルレンジ~ディープレンジをクランキングでトライ。。

ファットペッパー DEEP-X300 キックバッカー IK380W
そしてファットペッパー・プラスなどをを軸にマキマキ~~。。

新芽の混じる良質のウィードエリアを丁寧にワーミング的に探っていきます。
加藤さんに「ウィードに当たったらこーして#$%&!*・・・。」っと説明中に
いきなりの生命感。。

マジ!?


とりあえずの巻き合わせが決まり↓

��2センチのグッドサイズ~~!!

発売が待たれる「ファットペッパー・プラス(プロト)」にいい感じに喰ってきてくれました。。
なんだか久しぶりにクランキングで釣ったような・・・。

ファットペッパーとマッドペッパー・マグナムの中間レンジである
約3.5メートルをしっかり攻略してくれる新兵器「ファットペッパー・プラス」
もちろんその中身は・・・。言えない秘密がいっぱい詰め込まれています!!

ゲストさんは喋ってしまうことも。。(汗)

基本喋りたがりな性格なもので・・・。。(苦笑)


まぁ~、間違いなく琵琶湖においてのディープクランキングにおいて
ファッペ、マッペに負けない定番クランクとなることでしょう。。


はい2連発!!

今度は40アップ。。
やっぱりいい感じで完成に近づいてきています!!


風が落ち着かないため少しエリアを変え レンジも変え
今度はスピナーベイティングを開始。。

何かとらわれず、なんとなくで行動できているときは大体釣れます。。
なぜかはわかりませんが・・・。。。

3キロオーバー54センチ。。
「ブレードマスター3/4oz(モギル)」ガッツりアタックしてきてくれました。。
若干、空気が読めていませんが・・・。(苦笑)


ピッカピカの魚体  コロンコロンの体系  テクナTF=GP71CHJのトルク

気持ち良すぎます~~~ぅ。。
この快感。。やっぱりヤミツキです。


しかし。。。


こんな感じで都合よく釣れている日というのは
気が付けば地獄と隣合わせだったりもします。。


天候が一気に回復し、気持ちの良い快晴。

やばいかも??っと思ったときには 時すでに遅し。。


激変です。。

当然サイズも。。(涙涙涙)


結局。。


加藤さんには良い当たりはないまま終わってしまいました。。。

思考力 行動力 そして釣りの楽しみ方
常に自然と魚を感じることができるアングラーであるとすぐに気がつきましたが。。

タイミング次第では全く釣果に繋がらないことがあるのも魚釣り。。


ただ


今日の午後に放水量が300トンから130トンになったみたい。。
明日からまた魚の動きが変わるはず
「要注意」ですね。。


加藤さん本日は本当にありがとうございました。
春のビッグワンを求め巻き続けましたがダメでしたね。(涙)
次回、必ずリベンジしましょうね!!
本日は本当にありがとうございました。



タックルデータ

クランク用
ロッド:テクナGP=TF71CHJ
ライン:スーパーFCスナイパー 16LB
ルアー:ブレードマスター3/4oz

クランク用
ロッド:テクナGP=TF74CMJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14LB
ルアー:ファットペッパー・プラス(プロト)


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757   北 大祐。