2010年3月22日月曜日

3月22日琵琶湖ガイド。

��連休最終日。
��連休中日となった昨日。悪天候で湖上は少なかった反動か?
最終日の本日は初日と同様、湖上は大賑わい。
��連休最終日は大体 ボート数は減るものなんですが・・・)

人気エリアではこのフィッシングプレッシャー。(汗)
この時期はバスの居場所がある程度決まっているだけに
ボートの密集度合いは半端ではありません。。(苦笑)

どちらかというと。。。

フィッシングプレシャーというよりボートの引き波等のプレッシャーのほうが
より釣れにくくしている要素だと思うのですが・・・。
とくにこの時期は3メートル未満のシャローエリア中心ですから
バスへの影響もかなり大きいはず。。

シャローエリアでは出来る限りエンジン走行を控えることが
バスへの近道だったりします。


っと言っても、やはり厳しい琵琶湖。

本日ゲストの石川さん。なんと発売したばかりの今年の流行no1のベイトフィネスロッド
「GWT 610CL P+J」を持って来て下さったので
本日はベイトフィネス中心で展開。
��実は僕もまだ、そんなに使いこなしていなかった・・・。)

よく聞かれるのですが、主に「ベイトフィネス」とはスピニングで投げている
ルアーやリグをそのままベイトタックルで使うことを言います。

なので 例えば。。

1/16ozというウェイトは当然。時には1/32ozというウェイトも投げます。
本当にスピニングで投げているウェイトのものです。

具体的にはフィネスの代表格 スワンプネコなども使えます。


程よいプレッシャーが掛かった本日はまさにベイトフィネス日和!?

早速僕にグッドサイズ。
綺麗なテーパーを描く「GWT 610CL P+J」
釣っていて気持ちが良いロッドです。。

さらに↓

サイズアップ~!!今度は50センチ弱のナイスサイズ。
これまでラインの死角となっていた6LB前後のラインを扱うので
スピニングより圧倒的に釣りやすく(バスに主導権を与えず負けない。)
めちゃくちゃ気持ちよく釣りができます。

これは間違いなく今年の琵琶湖でも流行る事間違いないでしょう!!
本当にスピニングの必要性が減ってきそうです。。

ディープウォーターやラインスラックを利用した釣りや強風下などは
圧倒的にスピニングのほうが有利だと思いますが。。

フッキングにおいてもパワーが伝わりやすいので良い感じ。

これまたグッドサイズをキャッチ。 完全KYな感じですね・・・。。
でも気持ちが良いですねぇ~~!!

残念ながら石川さんにはショートバイトだらけ。。
ちょっとした間というか!?タイミングというか!?
次回は絶対闘魂注入しましょう!!



そうこうしていると北風が吹いてきたので
ミドストに作戦変更。

すると早速僕にヒット↓

またまたやらかした系フィッシュの50センチ弱のグッドサイズ。
やはりここ最近好調な「マルチスティック4.5」のミドスト。
喰い方もいい感じですね。

定番化しつつある「マルチスティック」
困ったときにはこれで決まり!!

で本日、苦戦していた石川さんにも↓

同じく「マルチスティック4.5」でゲット!!
しかし、なぜだか本日 石川さんにヒットするのは
このサイズばかり・・・。(涙涙)

意味不明です・・・。


石川さん、本日は大変お疲れ様でした。
ビッグがでなくて本当に申し訳ありません・・・。
ショートバイトには本当に困りましたね。。
またのお越し、お待ちしております。。


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。