2010年4月21日水曜日

4月20日(火)琵琶湖ガイド。

朝からローライトコンディション。
この時期にとっては雰囲気ムンムンな天候。。
しかし、今年は何かが違う!?

天候も天候なので当然、巻モノでスタート。
��.5メートル~3メートルレンジにあるバスのコンタクトポイントになるであろう
エリアを絡め、スピナーベイト、スイムジグをマキマキ。。

「ショートバイト地獄・・・」

アタリは頻繁にあるもののなぜか?フックアップできない「ショートバイト地獄」に突入。
スイムジグなんかには綺麗にバスの歯形が残っているほど・・・。(涙)

小さい固体なのか? エリアが悪いのか? ルアーが合っていないのか?
悩みに悩んだ末にルアーのスピードが合っていないと判断し
ショートバイト対策としてルアーのリトリーブスピードを上げることに。

基本的にリトリーブスピードが速くなればなるほど、見切られにくく
リトリーブが遅くなればななるほど、見切られやすくなります。
��ハードルアーでは、特に。。)

で、早く巻けるハードルアー「バイブレーション」の出番です。
リップのないバイブレーションはウィードレス効果も高いので
琵琶湖のような広大なウィードエリアでは必要不可欠なルアーですね。

比較的、水深も幅広く探れるバイブレーションで早速↓

雨宮さんの「TDプロズ」でレギュラーサイズ。
ファーストリトリーブでリアクションバイトを狙います!!

僕は、今ではもう手に入らない名作「ライズバッカー」で40アップ!!
やはりよく出来ているバイブレーションですね。。

狙いやすいレンジではイレグイになるほどよく釣れます!!
バイブレーションフィッシュ!!

高品さん・雨宮さん仲良くダブルヒット~~!!

ダブルヒットも何度起きたかわかりません!!

兎に角  釣ろうと思えばいくらでも釣れます!!


どうも・・・

ラトルが入っているジャラジャラなるものは小さなバスが沢山釣れ
サイレントモデルやコトコトサウンドモデルでは比較的、アベレージが高いようです。。

雨宮さんの「TDバイブ(サイレント)」が絶好調!!
��人フィーバーしてました。。

で、数を釣った後はもう一度、デカバス狙いのスピナーベイティングを敢行!!
ショートバイトに挑みます!!
で、雨宮さんがやってくれました~~!!

惜しくも50センチ寸止めの49センチですが
「ブレードマスター」ゴールデンシャッド
ブリッブリの楽勝2キロオーバーの綺麗なプリスポーン!!
サイズ以上に嬉しい個体ですね!!

しかし

単発で終了。。(涙)


素直にもう一度、バイブレーションパターンへ。
すると、なんとなんと↓

本日絶好調の雨宮さんにスーパービッグがヒット~~!!
自己記録更新となる58センチのビッグママ!!
おめでとうございます。

バイブレーションでこのサイズとは。。
超気持ち良さそうでしたねぇ~~!!

で、ラストも↓

雨宮さん、もう止まりません!!
これまたグッドフィッシュの40アップ!!

ということで本日はバイブレーションが大活躍した1日でした。
数は正直、何匹釣ったかわかりません。
内、1匹が58センチのスーパービッグ。

ショートバイト対策がハマった感じでした。。


タックルデータ
バイブレーション
ロッド:ELT-CS70CMJ
ライン:ニューFCスナイパー 14LB
ルアー:TDバイブ、ライズバッカー、ピラーニャ70など

スピナーベイト
ロッド:テクナTF-GP71CHJ
ライン:ニューFCスナイパー 16LB
ルアー:ブレードマスター


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。