2010年7月16日金曜日

7月15日(木)野尻湖ガイド。

本日は草野さんを迎えてのガイド。


まぁ~、朝一はここ最近のお決まりパターンであるワカサギ付きバス狙い。
当然、フラットエリアでのライトキャロです。


��流し目、2流し目・・・っと探っていきますが・・・??
なんだかいつもとは違う雰囲気・・・。

そうです。釣れません・・・。(涙)
魚探の反応もなんだか鈍い。

久しぶりに朝一は大外し。(大涙)

慌ててパターンをシフト。
表層系ルアーを試してみることに。
ルアーは当然「ステルスペッパー・70S」表層に群れる小さなワカサギについているバス狙い。
ちびっこバスはワラワラ面白いように湧いてくるのですが
肝心のビッグスモールはイマイチ反応が薄い感じ・・・。
草野さんに2匹「ステルスペッパー・70S」で釣っていただいたものの
良いサイズでもレギュラーサイズ止まり・・・。(涙)

これまた違うと判断しシフト。

この時期、安定感のあるエビ付きバス狙いにチェンジ。
すると↓

僕にグッドサイズ~~!!
やはり今の野尻湖はエビパターンのほうが強いのか??
例年ならフラットのワカサギ付きバスや表層のムシパターンなどが
強烈に効き始める頃なのだが・・・。

やはりエビ喰いバスを狙うしかないのか?↓

草野さんもライトキャロでエビ喰いバスをゲット~!!

それも2連続ヒット~~!!

しかし、レギュラーサイズ止まり・・・。

北風に変わったタイミングでバンクでのライトキャロにシフト。
バンクでも風でエビが集まるであろうスポットを丁寧に探っていきます。
アップヒルやダウンヒル。ワームの種類もいくつか変えながら探っていき↓

回遊型のエビ喰いバスゲット~!!
やはりこのようなエビが集まってくるスポットのバスは活性が高く
アクティブに喰ってきてくれますね!!

で、時間が迫ったラストタイムはフットボールでスピィーディーに探っていき↓

ラストキャストで僕にヒット・・・。
またまたKYな感じなガイドになってしまいました。。

それにしても今年の野尻湖はなかなかパターンが絞りにくいですね。
ムシパターンも、もうそろそろ爆発しそうな気配があるのに。
時間の問題でしょう。


草野さん、本日は大変お疲れ様でした。
なかなか、厳しい釣行になってしまい申し訳ありません。。
次回、必ずリベンジですね!!
本日は本当にありがとうございました!!


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。