2010年7月18日日曜日

7月17日(土)・18日(日)野尻湖ガイド。

��連休初日となる17日は小川さんが遊びに来てくれました。
やはり3連休の野尻湖はボートの数がハンパないですね。

兎に角、朝一勝負!!っということでプレッシャーのかからないうちに
勝負エリアへ直行!!
ここ最近のメインパターンであるライトキャロでスピィーディーに探っていくと↓

いきなり小川さんにグッドサイズ~!!
やっぱり「シルクワーム」のロールアクションは効きますねぇ~!!

続いて僕にも↓

同じく「シルクワーム」のロールアクションで。
ワカサギを意識している個体にはめちゃくちゃ効果的な「シルクワーム」
今の野尻湖には絶対持っておきたいワームですね!!

それにしてもボートプレッシャーなのか?高気圧のせいなのか?
フィッシングプレッシャーなのか?
ショートバイト地獄突入。まさに負のスパイラルに陥り
フックアップしてもすぐ外れることが何度もあったり・・・。
完全に重みが乗っているのに関わらず・・・。(大涙)

でも

なんとなく喰わせ方がわかってきてからは連続バイト!!

まずは僕にグッドサイズ~!!

続いて↓

小川さんにこれまたグッドサイズ~!!
ボトムではなく中層を攻略することが今の野尻湖攻略のカギ!?ですね。たぶん・・・。
しかも、スピードも超重要。

綺麗にアプローチさえできればバイトは簡単にきます。
ショートバイト地獄がウソのようなくらいイージーバイト!!

釣り方さえ合ってしまえば、バイト続出。
アプローチの重要性を改めて感じる出来事でしたね。


��8日は小林さんと矢崎さんが遊びに来てくれました。
今朝も清々しい陽気となった野尻湖。

なんだか心が癒されます。。

清々しいので野尻湖の夏の風物詩。
ムシパターンからチャレンジ。

徐々にセミも鳴き始めたので、もしや!!
っと思いましたが・・・。雰囲気はムンムンでしたが残念ながらまだのようです・・・。
明らかに爆発間近なんですけどね。。



気分を変えてフットボールでスピィーディーにチェック。
その数投目に↓

小林さんの「キャリラバ+ドライブクロー3」にいきなりのグッドサイズ~!!
フットボールでスモールを釣りたいとリクエストしていた小林さん。
おめでとうございます!!

しかし  単発で終了。

ホント気難しい野尻湖スモール。侮れません!


その後は昨日も起こったショートバイト地獄。
はい 悪夢の負のスパイラル突入。。。
なんでこんなにも取り込めないのか??
ちょっと自信喪失です・・・。

でも

昨日同様、アプローチとタイミングが合えば↓

強烈なバイトがロッドを襲います。
矢崎さんにグッドサイズ~!!

で僕にもヒット~!!

綺麗な個体の40アップ~!!
完全アフタースポーンの個体はやっぱり良く引きますね~。
やっぱり野尻のスモールは釣っていて気持ちがいいですね。。

例年だとこの時期はこのサイズがコンスタントに釣れるのですが・・・。
今はちょっと厳しい状況に陥ってますね。
まぁ~、ちょっと難しいくらいが面白いというものですけどね。。

ちゃんとハマればこの通り↓

小林さんにも綺麗な40アップのグッドサイズ~!!
スモール独特の1メートルジャンプはやっぱり凄いっす!!



最後も↓

小林さんにグッドサイズで〆フィッシュ。
厳しいながらも、アプローチとタイミングが合えばバイトは続出。
難易度は決して低くないが、釣れればグッドサイズなので気が抜けません。

明日は3連休最終日。

明日もプレッシャーとの戦いですが、頑張りますよ~!!