2010年12月11日土曜日

12月11日(土)琵琶湖ガイド。

冷え込みも一段落した感のある今週末。
朝、マリーナに着くとたくさんの車とアングラー。
まだまだシーズン中!!といった風景ですね。。

沢山のアングラーで賑わった土曜日は伊藤さんを迎えてガイド。
人気のチャンネルは避け、不人気エリアのウィードフラットから
バイブレーションの早巻きでスピーディーにチェック。

まずは、幸先よく「ウィザー」に45アップ!!
冬バスという感じではなく、回遊フィッシュもしくは活性の上がったバスな感じ。
グングンと良く引いてくれるから楽し~~い!!

続いても↓

またまた僕に来てしまいました。。
これまた良く引く40アップのグッドサイズ!!


その後は音沙汰がなくなったため、チャンネルラインへ移動。
比較的アングラーが少ないラインを選んでクランキング。
ウィードに絡めたアプローチを心がけ↓

早速、僕にヒット!!
黄色の「ディープX 300」で45アップ。

クランキングでしか獲れないバイトを狙っているため
人気エリアであっても集中力は倍増。
で、連続ヒット↓

伊藤さんにもクランキングフィッシュ!!
オレンジの「ディープX 300」で40アップをキャッチ。

お昼休憩をとってからも集中力を高めクランキングで探っていくのですが・・・
プレッシャーなのか?気圧変化なのか?何なのか・・・全然雰囲気が変わっている感じ。。
バイトも超の付くほどのショートバイト・・・。(涙)

仕方ないので朝一エリアのバイブレーションで。

すぐに「ライズバッカー」で45クラスが釣れましたが・・・。
良く見るとこんな掛かり方↓

いやいや・・・口には1本も針が入ってないやんけ!!
頭の固いところに掛かっていたので獲れましたが
一歩違ったら、絶対に獲れない魚です。
ショートバイトの正体はおそらくこれでしょう。。

それでも最後まで巻き切りましたがバスを手にすることはできませんでした。。
投げまくったのに残念。。

気温変化が激しくなってくるこれからの季節。
万全の準備が貴重な1匹へ繋がります。