2010年12月28日火曜日

12月28日(火)琵琶湖釣行。

今年は見事なまでのクリスマス寒波到来により
一気に本格的ウィンターシーズンが始まった感のある今日この頃。

久しぶりに穏やかな釣り日和となった本日。
明日からのガイドプラも兼ねての出撃です。

しかし、晴れていてもバスボートで走るとホンマに極寒です。。
天候に限らず、防寒対策は万全に!!
寒いと集中力が欠けますし、暑くなったら脱げばいいだけですからね。

一通り、様子を見るためにかる~く魚探がけ。
ものの見事にあれだけあったウィードがスッカラカン状態・・・
しかも結構な濁り。さらには↓

水温を見てビックリ!!
なんと6℃台に突入しております。。
��℃って。。2月じゃないんだし・・・。。


急激な寒波到来では喰わせ系のスローな釣りでは時間がかかり過ぎるため
リアクションバイト狙いの釣りで。
結局、クランキングになってしまうわけですが・・・。

でも1匹目は↓

2011シーズンからTOP50に参戦する地元の先輩プロ「市村修平プロ」
しっかりキャッチ!! それも50アップ!!
「ディープX300」で。

魚探にアユとみられるベイトの群れが頻繁に映るエリアを見つけることが
今のバスへの近道なのか?

同エリアで僕にもヒット!!
少しレンジを上げて「ファットペッパー」にがっつり。
低水温時に効果的なホットマスタード  もうこんな時期なんですね。

さらには↓

「ストライキング5(ホットタイガー)」でもヒット!!

バイト数こそ少ないものの
クランクベイトを使った半シューティング気味のアプローチなので
集中力も持続し、気長に狙えて釣果以上に面白い1日でした。


タックルデータ

クランキング用
ロッド:TF-GP74CM-TJ
リール:コンクエストDC100
ライン:FCスナイパー 13lb
ルアー:ファットペッパー、ファットペッパープラス、ディープX300 など


ガイドお問い合わせ  090-1632-4757  北 大祐。