2011年3月8日火曜日

3月8日(火)琵琶湖釣行。

河口湖から帰ってきて何日かぶりにマザーレイクへ出撃。
かる~く様子を見て回っていきます。。

僕が滋賀を離れている間に滋賀県では久しぶりに寒波到来したのか?
水温が先週よりも若干下がっている感じ。
各河口付近では濁りもあり、放水量も上がっていることをふまえ
バスが集まりそうなエリアをテンポ良くチェックしていきます。

フェーストエリアでは魚探の反応がめちゃくちゃ良い感じだったが
期待を裏切るNBNF。

気持ちを切り替え少し移動。
セカンドエリアではすぐに生命感がロッドに伝わりました。

��4センチのプリメス君をキャッチ。
春の定番サスペンドミノーのステイ中にバイト。
サスペンドミノーならではのバイトがでて気持ちのいい1匹。

で、今日はサスペンドミノーがハマったようで↓

次々にバイトラッシュ!!
これはオスっぽい個体ですが確実に春に近づいている雰囲気。
不思議と今日のバイトはすべてフロントフックに掛かっています。

喰いあげて喰っているのか?
はたまた頭から喰っているのだと思いますが
活性が高いことには変わりなさそうですね。

サスペンドミノーでしかできない中層でのストップアクション。
他のルアーでは反応しないのか??と
いろいろ試しましたが結局、本日釣れたのはすべてサスペンドミノーでした。

使ったルアーは「OSPルドラSP」
��5センチ~54センチまでとスポーニングを意識したバスばかりがヒット。
��4センチ以外はすべてオスバスらしき個体でしたが。

三寒四温で気候変動の激しい時期ですが
釣れるタイミングに当たれば
そして釣れるアクション・レンジを見つけることが出来れば
良い釣りが出来るのもこの季節の面白いところ。

なんと2投連続ヒットもあったりなど
この時期は1匹釣れれば再現性が高いことが多いので
釣れる時に集中して釣りきるようにしたほうがよく釣れると思います。

でもラストポイントでは↓

スポーニングに関係ないようなサイズがヒット。。。
全体的にバスの活性は上向き傾向のようです。

春のX・DAYは目の前に来ているように感じます。
これからの数日は天候・水温上昇に気を向けなければいけませんね。