2011年5月28日土曜日

5月28日(土)琵琶湖ガイド。 サイズアップに苦戦・・・。

本日はご新規さんの土橋さんと数野さんを迎えてのガイド。
朝から小雨交じりのローライトコンディションにトップへの期待が高まり
マイキー、バズジェット、そして発売間近となっている
ティムコの新作ポッパー「コーリングペッパー」をキャストしていくもNBNF。

良い雰囲気だけに水面から水面直下のレンジにシフト。
すると↓

早速「ステルス110S」でグッドサイズ~!!
チェイスしてきてのバイトだけにテンションは上がります!!

続いては↓

土橋さんの記念すべき琵琶湖初バスはこのサイズでした。。
同じく「ステルス110S」でゲット!!

しかしバイトがなかなか続かず・・・単発気味。。

昨日とは違いポロっポロっと釣れてくる感じで昨日よりも明らかにパワーダウン・・・。


なので沖へシフトしてみることに。
当然、ここ最近のお助けルアーとなっている「マルチスティック5.5」のテキサスでトライ。

早速、数野さんに来ましたがレギュラーサイズ。

で僕にもレギュラーサイズ・・・↓

当然「マルチスティック5.5」のテキサスで。

続いて土橋さんにも↓

同じく「マルチスティック5.5」のテキサスでグッドサイズ~~!!

しかし沖は放水量の影響か?たま~にしかバイトが出ず苦戦・・・。

なので再びシャローウィードエリアへ移動。
やっぱりこの釣りが強いのかな??

水面直下の「ステルス110S」
土曜日のプレッシャー下でもどこからともなくチェイスしてきてバクっと出ます!!

数野さんにも「ステルス110S」フィッシュ↓

数野さんは視認性の高い「クリスタルシャート」でグッドサイズをキャッチ!!

水面直下からノーシンカーワームの釣りへ気分転換。
でもって早速↓

土橋さんに「ドライブスティック6」でレギュラーサイズ。

午後イチはもう1度、沖でトライ。
テキサスとベイトネコで探っていくと↓

数野さんに「カットテール6.5」のベイトネコでグッドサイズ~~!!

続けて数野さん、連続ヒット↓

またまた「カットテール6.5」で。

しかしこの2発で終了。
タイミングの問題か。ポロポロっと釣れて終わることが頻繁に続く感じ。。


で再びシャロー展開。

ノーシンカーで探っていき↓

数野さんに「マルチスティック5.5」のノーシンカーでグッドサイズ~!!

続いて↓

今度は土橋さんに再び「ドライブスティック6」でグッドサイズ~!!

僕は「ヤマセンコー5」で↓

尻尾がやたら変な形になっている珍しいバス。

そしてそして・・・驚くべき出来事が!!
数野さんにバイトがあり、連続で土橋さんにバイトがあり同時にフッキング。
ここまでは、まぁ~良くあることなんですが・・・↓

なんとなんと同じバスでした!!
喉の奥まで飲み込んでいるのが数野さんの「マルチスティック5.5」
手前の口の横にフッキングしているのが土橋さんの「ドライブスティック6」
1匹のバスが2人のルアーを喰ってくるなんて!!それもほぼ同時に!!

僕もこんな現象、初めての経験です。本当にビックリ!!

2人で釣ったので2人で仲良く記念撮影(笑)↓

ただ単に欲張りなバスだったのでしょうか??
不思議なモンです。




ラストはKYなグッドサイズが僕にヒット↓

50クラスのグッドサイズは「ヤマセンコー5」のノーシンカーでキャッチでした。


ということで本日は数はそこそこ釣れましたがサイズアップに苦戦した1日でした。