2011年5月10日火曜日

5月10日(火)琵琶湖ガイド。 61、59、55、52、50を頭に爆釣!!

本日は朝からどんよりとした曇り。
「走り梅雨」と言われる梅雨っぽいジメジメした天候。
釣り人にとってはいかにも!!という天候のかなスタート。

ローライトコンディションということでまずは「ステルス110S」のテキサススタイルでの展開。
ウィードトップに絡めるようにトレースしていくと早速↓

いきなり中村さんにヒット~~!!がっ・・・ギル君でした・・・。

しかしその直後↓

今度はグッドサイズのブラックくんでした~!!
カラーはここ最近、好調の「スーパーギル」
ブルーギルが活発に動き出しているので効果的ですね!!
まさにマッチザベイトです。

ここから「ステルス110S劇場」が始まり↓

僕に50ジャストのグッドサイズ~!!

続いては↓

小林さんにもグッドサイズ~~!!
どれもヒットカラーは「スーパーギル」

続きまして~↓

こちらも「ステルスペッパー110S」でのキャッチ。
完全にハマってますね!!

ちなみに「ステルス110S」で釣れているバスのほとんどが新しくシャローに差してきた
個体がほとんど。 それもメスばかり。

たま~にオスが釣れますが↓

どちらにせよ、がっつり喰って来てくれます↓

捕食によるバイトが多いのでしっかりフッキングが決まりますね!!
オスもやっぱり「スーパーギル」が好きみたい。




気分転換にこれまたここ最近のマイブーム「テキサススイミング」で↓

小林さんがやってくれました~!!
「ワンナップシャッド6+ワンタッチラバー」のテキサススイミングで55センチ!!
完全にアフター体系のメスバス。
やはりシャッドテールはメスバスに効きますね。

でもって再び「ステルス110S劇場」再開↓

やはり「ステルスペッパー110S」で釣れるバスはピッカピカのプリスポーンが多いです。

小林さんが釣ったバスも↓

ピッカピカのグッドサイズ~~!!


巻き疲れたところで休憩がてらノーシンカーワームの釣りでも↓

まずは僕に「マルチスティック5.5 高比重バージョン」で。

続いては↓

小林さんにグッドサイズ!!
こちらは「ヤマセンコー5」でキャッチ。

そして、またまた小林さんに↓

今度は52センチのグッドサイズ~~!!
これまた「ヤマセンコー5」で。


でもって再度マキモノ展開へ。
今年の冬から本格的にテストしてきたルアー「ツイスター(仮名)」でも↓

良い感じにバイトしてきてくれました~~!!

まだお見せすることは出来ませんがかなりの完成度。
個人的にも今後の活躍に期待大です!!

そして、そして!!
なんとなんと↓

61センチのモンスターバスまで釣れちゃいましたよ~~!!
このサイズが完全に捕食モードでがっつり喰って来てくれました!!
自分で作ったルアー「ツイスター(仮名)」で60オーバーとは・・・まさに至福の瞬間でした。

さらに!!
本日、絶好調の小林さんにも↓

これまたスーパービッグ~~!!
惜しくも60には届きませんでしたが見事なサイズの59センチ!!
このバスは「ワンナップシャッド6+ワンタッチラバー」のテキサススイミングでヒット!!

そしてラストは↓

中村さんに48センチのグッドサイズ!!
「ツイスター(仮名)」を使って頂いてのヒット!!
やっぱり自分が釣るよりも釣ってもらえたときのほうが嬉しいかも??(笑)
良かった良かった。。


ということで本日は61センチ、59センチ、55センチ、52センチ、50センチを頭に
数えきれないくらいの大爆釣劇でした。

それも・・・
「ステルスペッパー110S」「ツイスター(仮名)」「ワンナップシャッド6」といった
マキモノでの釣果ですから面白過ぎますね!!

本当に琵琶湖最高!!って感じです。(笑)

明日からも期待大ですね!!


タックルデータ

ステルスペッパー110S用(テキサススタイル)
ロッド:TAV-GP69CMJ
ライン:FCスナイパー 14lb
シンカー:1/16oz

テキサススイミング用
ロッド:TAV-GP74CMHJ
ライン;FCスナイパー 16lb
ルアー:ワンナップシャッド6+ワンタッチラバー

ツイスター(仮名)・ノーシンカー用
ロッド:TAV-GP69CMJ
ライン:FCスナイパー 14lb
ルアー:ツイスター(仮名)、マルチスティック5,5高比重バージョン、ヤマセンコー5



5月のガイド空き日 16.17.19.20.21.22.23.24.25.26.27.30.31

宜しくお願い致します。


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757   北 大祐。