2011年5月8日日曜日

5月8日(日)琵琶湖ガイド。

本日は朝から気温も高く、絶好の釣り日和。
ポカポカ陽気だったので午前中はスイミングテキサスを投げ倒すもNBNF・・・。

要所要所でアフターが集まりそうなスポットで
フリーテキサスも試すも何も起こらず・・・。

完全に天候に騙されるダメダメな展開だったので
アフター場所から一歩手前のスポーニングエリアとアフター場の中間的なエリアで↓

ようやく小林さんのフリーテキサスに来ましたがレギュラーサイズ。。
「デッドリンガー8」で。

田尻さんにもヒットしますが・・・↓

これまたレギュラーサイズ止まり・・・。
なかなかサイズアップ出来ない展開だったので思い切ってシャロー展開へシフト。

出来る限りスポーニング中のバスは避け、ノーシンカーワームで探っていくと↓

とりあえず僕にグッドサイズ。
「ヤマセンコー5」でキャッチ。

続いては小林さんに↓

これまた同じく「ヤマセンコー5」でグッドサイズ。


日差しも強く水温もグングン急上昇。
シャローへ差す新しい個体を狙い自信作の「ステルスペッパー110S」をキャストしていくと・・・
早速ビッグなブラックがヒット~~!!

が・・・しかし、ジャンプ一発でバラシ・・・。(大涙)
確実にプリメスの50オーバーだったのに・・・。


気を取り直して再びキャストを繰り返していき↓

リベンジ成功!!
50はなかったもののプリスポーンの新たにシャローに差してきた個体。
スポーニングエリアではなかなかプリを選んで釣ることのできるルアーは少ないので
この時期のステルスは重宝しますね!!

超自信作「ステルスペッパー110S」をがっつり喰ってくれました。
今月号のバサーでも紹介している1/16ozのバレットシンカーを付け
レンジをコントロールしての1匹。

このレンジが今日はハマっているのか??
バイト続出!!

田尻さんも何発かバラしがあった末にリベンジ成功!!
これまたグッドサイズ~~!!
もちろん「ステルスペッパー110S」のテキサススタイルで。


こいつはウィードに潜んでいたと思われる黒い魚体。

浮かせて喰わすステルスならではのバイトでしたね!!


今年はウィードの発育が遅れているため水面まではなかなか浮いてこないのが現状。
なのでもうしばらくはテキサススタイルが活躍しそうですね。

シンカーストッパーでしっかり固定し重心を安定させるのが釣果に繋がります。

あと半月もすればノーマル状態でもバンバン釣れることでしょう!!
というか・・・そうでなくては困ります。
頼むよ~琵琶湖さん!!