2011年6月16日木曜日

6月16日(木)琵琶湖ガイド。

16日は斎藤さんが遊びに来てくれました。

本日は朝からいかにも!!というローライトコンディション。
当然、トップウォーターゲームから展開していき
早速↓

斎藤さんの「マイキー」にグッドサイズ~!!
チェイスからバイトまで丸見えでエキサイティングな1匹でしたね。

しかしその後は風が少しづつ強くなりトップウォーターへの反応が悪くなったので
仕方なく風裏シャローでノーシンカーゲームにシフト。

で、やっぱりヒット↓

困った時のお助けワーム「ヤマセンコー5」の放置プレーで斎藤さんにグッドサイズ。

風が強い時にはやはり重宝するワームですね。
続いても↓

これまた斎藤さんにグッドサイズ~~!!

僕も同じくノーシンカーワームで↓

この釣りには「TAV-GP611MLP+J」がベストマッチ。
沖ではベイトネコ。シャローでは「ヤマセンコー5」とお助けリグにマッチする1本。
ベイトフィネスモデルよりも1ランク強いこのモデル。
困った時に活躍するロッドですね。

タックルバランスが優れていれば釣れる魚も増えるというものです。


ノーシンカーで釣っているエリアにアユの群れが入ってきたので
「もしかして!!」の発想で「ステルス110S」を投入すると・・・

いきなりヒット~~↓

完全にハマっているのか??
ロッドが引っ手繰られるくらいの強烈バイト。
油断しているとヤバイくらい・・・油断大敵です。

斎藤さんにも「ステルス110S」を使っていただき↓

斎藤さんにも強烈バイト~~!!
本当に激ハマりのようでバス本来のバイト(捕食)モード全開!!
完全にマッチザベイトのようですね!!

斎藤さんのヒットカラーは「湖西アユ」
放水量が上がった影響で北湖からアユの群れが入ってきたのか?
北湖に強いカラーでの激ハマり!!


釣れる気ムンムンの中、狙って釣れるイージーな状況へ。
とりあえずゆっくり巻いてやれば簡単に喰ってきますから↓

ラストも斎藤さんにグッドサイズ~~!!
「ステルスペッパー110S」
トップウォーターには出切らないバスまでも引きつける能力は必見ですよ~~!!