2011年8月3日水曜日

8月3日(水)野尻湖ガイド。

本日は井上さんと彼女さんが遊びに来てくれました。
まずは定番・虫パターンからということで
虫パターンに強いエリアからスタート。

とりあえずキャストして・・・っと説明しようとした矢先。
いきなりファーストキャストから彼女さんにビッグバイト~~!!

スモールマウス初チャレンジにしてファーストキャストで40アップをゲットです!!
なんという引き運!!
それも着水して3秒もないくらい。。
ヒットルアーは「ソフトシェルシケーダー」恐るべし彼女さん。
初スモールおめでとうございます!!

その後もかなりの確率で水面まで虫喰いバスくんが浮上してきますが
なぜかショートバイトの嵐。。
フックアップできても、すぐバレてしまうなどし苦戦。

日が登ったところで沖のライトキャロにシフトし早速↓

井上さんにレギュラーサイズ。
ワカサギの群れが散らばっているので、沖でもバスを釣るのは
結構、難易度高いっす。。(涙)

点々とフィーディングしてそうなエリアを探していき
ようやく少しまともなスポットにたどり着き↓

井上さんにこれまたライトキャロでレギュラーサイズ。

良いスポットを見つけることが出来れば連続ヒットも可能ですね↓

アフター回復系なのでレギュラーサイズでも本当によく引きますね!!
やっぱりスモールマウスの引きはやめられませんね。。

このバスも同サイズでした↓

ワカサギに付くバスは群によってバスのサイズが違うため
良いスポットを見つけて、釣りまくってもほとんどが同じようなサイズ。。
いかにいいサイズの群れを見つけるかが今の野尻湖を釣りキーポイントなのかな?

でもってラストタイムは再び虫パターンでトライ。
やはりショートバイトに苦しめられる場面が多発しましたが最後の最後に↓

彼女さんのテクナGPが強烈に水中に絞り込まれるビッグバイト~~!!
新調にやり取りをし、上がってきたのは↓

��6センチのスーパービッグ~~!!
これまた「ソフトシェルシケーダー」でのバイト。

スモールマウス初チャレンジにして46センチとは・・・。
素晴らしすぎますね~~!!
まさにドラマフィッシュでした。

なかなか厳しい野尻湖ですが、しっかりとした状況判断が出来れば
いい釣果も望めそうなだけに連日、気が抜けそうにありません。。

必ずどこかに釣れる釣り方・エリアは存在しているはずですから・・・。
��日でも早く見つけられるように頑張るのみですね。


そうそう
一番館に新しい家族が加わっていましたよ~~!!

彼の名前は「ショー」
そうです。
ヤマハの新型4ストエンジン「SHO」から命名された新たな一番館の番犬です。
番犬と言うにはあまりにも可愛い感じですが・・・。
まぁ~、生まれてまだ3ヶ月なのでまだまだペーペーですわ。
僕の言うことは、ほぼ無視やし。

残念ながら昨年亡くなった「マックス」と同様
みんなに愛される存在になっていくことでしょう。