2012年4月29日日曜日

4月28日・29日琵琶湖ガイド。 ビッグママ出現!!

28日と29日は常連さんの草野さんと梶田さんをお迎えして出撃。
ゴールデンウィークの始まりということで湖上は大賑わい。

ボートで走行するのもヒヤヒヤするほど、湖上は多くのボートでごった返しております。
ボートの走行には十分、注意して下さいね。。

尋常なないフィッシングプレッシャーを避けるため
比較的ボートが少ないエリアからチェックしていくことに。。

まずはディープクランキングでスピィーディーに探って↓

「ファットペッパー」にヒットしますがレギュラーサイズ・・・。。
風もなくかなり厳しい感じ・・・。。(汗)

なのでスローに探って↓

草野さんの「マルチスティックスリム」のネコでグッドサイズ~~!!

その後もポロポロ釣れるもののサイズアップできず・・・。。

再び、気合を入れて巻の展開で↓

遂に発売となった「スクリューブロー」でグッドサイズ~~!!
お待たせ致しました~~!!
遂に店頭に並び始めた「スクリューブロー」
トレーラーは「マルチスティック4.5」です。
「スクリューブロー」にはトレーラーは絶対必需です!!
オススメはストレート系ワームが効果的。(特にピンテールのものがベスト)
僕的には「マルチスティック」が鉄板ですね。

「トレーラー無しで投げるのは、ラバージグのトレーラー無しで投げているようなもの」
ですので絶対にトレーラーを装着して下さいね!!

これからはもっと釣れだすので、どんどん投げて下さいね!!

まだまだ巻て↓

草野さんにはこのサイズ・・・。。

なんと↓

僕の「スクリューブロー」にはこのサイズ(苦笑)
このサイズも果敢にアタックしてきてくれるようになりました。。


サイズアップ出来ない時間が続きましたがラストでようやく↓

梶田さんの「ルドラSP」にグッドサイズ!!

結局、28日はサイズアップ出来ないまま終了となってしまいました・・・。。


そして29日。

朝からシャロー展開を敢行!!
「スクリューブロー」、シャロークランク、チャターベイトを
軸にスピィーディーにシャローを探っていきます。

岸際はサイトマン達が多く、出来ないので少し落ちたレンジを狙うと↓

いきなりモンスター出現です!!
梶田さんの「アスカ60」に余裕の10ポンドオーバー!!
サイズはなんと64センチのビッグママが炸裂~~!!
想像以上のサイズにボート上は大賑わい。。(笑)

梶田さんもしばしの間、放心状態でしたね~~。。
自己記録大幅更新、本当におめでとうございます!!

それにしてもデカ過ぎますね~~!!
クランクがエライちっさく見えますわぁ~~。。


この1匹を皮切りにドンドコ巻いて~~↓

今度も梶田さんにグッドサイズ~~!!
このバスは「ブリッツマックス」でヒットでした~。
さっき釣った「アスカ」は殿堂入りが決定だそうです。(笑)


さらに巻いて巻いて~~↓

「スクリューブロー」もクランクに負けてませんよ~~!!
余裕の2キロオーバー・52センチグッドサイズで~す!!
濁ったエリアでも釣れる「スクリューブロー」
ヒットカラーは「ライムシャート」トレーラーは「マルチスティック5.5」でしたよ~。


で・・・なぜか草野さんには↓

このサイズ・・・(汗)
なんだかよく分からない展開。デカイかちっちゃいか両極端な展開・・・。



で、お昼は晴天無風・・・。。
マキモノには厳しい状況だったため、エンジョイモードで↓

「マルチスティック5.5高比重バージョン」のノーシンカーを
リーズ際を探るだけでポンポンと飽きない程度に楽しませてくれます。。
7~8匹程、ノーシンカーゲームで楽しみ
午後3時を回ったタイミングで再びマキモノ展開にシフト。


いきなり僕の「スクリューブロー」にビッグバイト~~!!
が・・・なんか引きがオカシイっと思ったら↓

こんな奴まで釣れました。。
ヒゲが生えたナマズさんも「スクリューブロー」が好きみたいっす。。(苦笑)

それでも巻き続けていると↓

またまた梶田さんの「ブリッツマックス」にグッドサイズ!!


そしてさらに↓

なんとなんと、またまたビッグサイズが登場~~!!
完全にリズムに乗った梶田さんに58センチ・4キロクラスのビッグサイズがヒット~~!!

てか、このバスも体型がやばいっすね~~。。

梶田さん、本日は64センチとこのバスの2匹で約9キロと強烈なスコアを達成です!!
釣り過ぎですね~~!!(笑)


「今日は梶田さんDAYですね~。」なんて話していたら
ラストに草野さんにもビッグバイト~~↓

ラストにやってくれました~~!!
草野さんの「RC2.5」に53センチのグッドサイズで〆て頂きました~~。。


ということで本日はシャローゲームを押し通した1日でした。

明日からは曇みたいなのでさらにマキモノで楽しめるかな??




タックルデータ

「スクリューブロー」
ロッド:TAV-GP70CMJ
リール:カルカッタ100
ライン:FCスナイパー 14LB
ルアー:スクリューブロー3/8oz


「シャロークランキング」
ロッド:TF-GP66CMJ
リール:コンクエスト100DC
ライン:FCスナイパー 14LB
ルアー:アスカ60、ブリッツマックス、RC2.5


「ノーシンカー」
ロッド:TAV-GP69CMLJ(ベイトフィネススペシャル)
リール:PX68
ライン:FCスナイパー 12LB
ルアー:マルチスティック5.5高比重バージョン



5月のガイド空き状況 28.31

6月のガイド空き状況 1.2.13.14.15.18.19.22.25.26.27


となっております。
宜しくお願い致します。


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。