2012年4月9日月曜日

4月9日(月)琵琶湖ガイド。

久しぶりに暖かい朝(今朝の最低気温は8℃)になった本日のゲストは
いつもお世話になっている「セブンパームス堅田店」の店長・水口さん。

いつも通り、ついついトークに夢中に。。(笑)
差し入れの↓

レッドブルを頂きエナジー注入完了。。
いつも以上に気合を入れてスタートです!!

もちろん、ここ最近のお決まりパターンである
リアクションバイト狙いのクランキングとチャターベイト展開。

まずはクランキンで探っていこうとすると・・・
なんと1投目から僕に↓

開始1投目、最初のウィードコンタクトで喰って来たレギュラーサイズ。
ヒットルアーはやっぱり「ファットペッパー」

もしや、このサイズの活性が高いのかと思いましたが
次に釣れたバスは、なんと↓

水口さんに54センチのナイスコンディションなグッドバス!!
今では激レア「ファットペッパー」金箔キンクロでキャッチ。

それにしても見事なプロポーション。
余裕で3キロオーバーですね!!

さらに↓

今度は僕に同じく54センチのグッドバス!!
ヒットルアーはもちろん「ファットペッパー」
カラーはここ最近、お馴染みのホットタイガーです。
相変わらず、よ~釣れますねぇ~!!


さらにさらに↓

またまた水口さんにこれまたグッドサイズ~~!!
「ファットペッパー」でウィードコンタクトさせた直後のバイトでしたね。
琵琶湖のディープクランク専用機「TF-GP74CH-TJ」を使って
ソフトにウィードコンタクトさせてやるのが非常に効果的。
ロッドに頼る部分が大きい釣りなので、バッチリハマれば連続ヒットも可能です!!

でもって。。
なんとなんと、このバスも54センチ。

3匹連続で同じサイズとは・・・兄弟やったんかな??

それにしてもこのバスも美しいナイスなプロポーション。
これまた余裕の3キロオーバー!!

水口店長!!流石っす!!


その後は風がコロコロ変わる、ここ最近の琵琶湖。。
ホンマに勘弁してちょ~だい琵琶湖さん。。

寒い春を感じさせる自衛隊エリアの桜。

今年はまだ咲いてません。。
でも、だんだん蕾が大きくなってきているので今週中には開花するように感じます。
大津疎水の桜はほんの少しだけ開花してました。。

風が強くなってからは風裏展開。
しかし・・・

強風の中、丁寧にスローロールしているにも関わらず
「ブレードマスター5/8oz」で釣ってもこのサイズ。。。

状況が変わりすぎで、アジャストしていくのも一苦労。。
ホンマにガイド泣かせなここ最近です。。(涙)


その後も風裏展開でラン&ガン。
スピィーディーに探って↓

今日も釣れました。
ここ最近のマイブーム「ブレードジグ3/8oz+マルチスティック4.5」で40アップ。
しかし、単発終了。。(涙)

ラストの夕方に期待して
自信作の「PDLスクリューブロー」を投入しても↓

レギュラーサイズの反応だけで終了でした。。(涙)


それにしても今年の琵琶湖は落ち着きませんね。。
��~3日落ち着くだけで状況は一変しそうな雰囲気は間違いなくありますので
爆釣も秒読み段階のバスなんですけどね。。


水口店長、本日は大変お疲れ様でした。
いやぁ~、なんだか喋りっぱなしな一日でしたね。(笑)
ホンマに楽しい1日でした。
また、お店に遊びに行きますので宜しくお願います。
本日は本当にありがとうございました。



タックルデータ


「クランキング」
ロッド:TF-GP74CM-TJ
リール:コンクエスト100DC
ライン:FCスナイパー 14LB
ルアー:ファットペッパー。


「チャターベイト」
ロッド:TAV-GP70CMJ
リール:コンクエスト100DC
ライン:FCスナイパー 14LB
ルアー:ブレードジグ3/8oz
トレーラー:マルチスティック4.5



5月のガイド空き状況 7.28.30

6月のガイド空き状況 1.2.12.13.14.15.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27


となっております。
宜しくお願い致します。


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。