2012年10月12日金曜日

TOP50最終戦終了。

長かったようで短かった??今シーズンのTOP50シリーズが全日程終了した。

最終戦・カスミ、北浦水系戦。今シーズンの最大競技エリアでの最終戦。
今シーズンから僕の手となり足となっている相棒。
愛艇SKEETER 20i&275馬力の機動力を最大に活かせる試合だったのだが・・・。。
結果的には上位陣には全く歯が立たず惨敗だった。

まだまだ自分には足りないものが多すぎることを実感した今シーズンだった。。



それでは最終戦を振り返っていこうと思う。

台風通過直後の開催となった最終戦。
完全リセットスタート。
昨年の最終戦と全くといっていい程、同じような条件の最終戦となった。

昨年は北浦本湖でのシャローカバーでのフリッピングで4位入賞しているのだが、今回は
ハナからカスミ本湖勝負と決めていた。
北浦本湖はラッシュ起こればあっという間にリミットメイクも可能性としてはあったのだが
外せば、全く何も起こらず。ということも可能性としては大きく
それに比べればカスミ本湖のほうがまだ再現性が高く、平均サイズも北浦より一回り大きく
感じていたのでカスミ本湖勝負でこの試合を戦うことにした。


迎えた初日。
直前に通過した台風の影響により大増水したカスミ、北浦水系。
カスミ本湖の東岸。玉造エリアのリップラップ、ドック、杭をメインにスピーディーにチェック。
朝9時までに3本のキーパーをスピナーベイトで仕留めた後は天候が回復。
晴れてからは食い渋り、その後は何も起こらず・・・3本・2100グラムをウェイイン。

初日は16位と普通なスタートとなってしまった。
詰めの甘さが露呈した結果となった。


しかし、この水系では毎回、何が起こるかわからない。
兎に角、1匹1匹を大切に釣っていくことが上位への条件となるのは紛れも無い事実。



そして2日目。
初日よりも減水したフィールド。

それでも強気な姿勢は変えず、東岸玉造エリアからスタートするも
晴れたせいなのか?減水したせいなのか?
どちらにても釣れるのはキャットフィッシュばかり。

玉造エリアを諦め、大山エリア、古渡エリアとラン&ガンで本湖を駆け巡るが・・・
何も起こらない時間帯が続く。。
折れそうになりながらも、必至に、がむしゃらにキャストを続けていくと
12時前にようやく牛堀エリアでようやく生命感がロッドを伝った。

キャッチしたのは600グラムほど。約30センチの普通なキーパー。
情けないが、この普通のキーパー1匹のお陰でメンタル的に救われた。

その直後にも1匹をキャッチしたところでタイムアップ。

2本でウェイイン。

失速、2本・1300グラム。
予選通過順位は18位。


決勝には駒を進めたものの、上位入賞はほぼ不可能。
当然、年間5位までに与えられるエリート5にも赤信号が点ってしまった。。


残念ながら、最終日にやることは今シーズンを締めくくる最後の1日を楽しむ事以外ない。
最終日は雨。寒さのなか、自分のゲームをやりきった。

朝イチにベイトフィネスでキロオーバーをキャッチしてからはひたすら
ベイトフィネス&クランキング。

クランキングにナイスキーパー。

最終日は2本で終了。

2本・2100グラムで最終日は10位。



最終結果は16位だった。


今回のメインに使った頼れるタックル達。

セット1
「クランキング」
ロッド:FVR66MLJ
リール:コンクエDC100
ライン:FCスナイパー10LB
ルアー:バンディッド200


セット2
「スピナーベイト」
ロッド:TF-GP66CMJ
リール:KTFアルファス マキモノチューン(ギア比6.4)
ライン:FCスナイパー10LB
ルアー:ハイピッチャー3/8oz


セット3
「ベイトフィネス」
ロッド:GWT62CULJ(KTF)
リール:KTFアルファス(ギア比7.5)
ライン:FCスナイパー5LB
ルアー:スイミーバレット3.8
シンカー:ワンナップシンカー1/32oz



これで今シーズンのTOP50シリーズ全日程が終了した。
年間ランキングは4年ぶりの二桁ゼッケンとなる11番。

しかし、そんなことよりも今シーズンは全くといっていい程、いいところがなく
自分のレベルの低さを露呈してしまった。
はっきり言って11位で収まったのは奇跡的。。

もっともっと練習し、さらなる高みを目指し、地道に努力して行かなければ
来シーズンはさらに、ランキングを落とすことになるだろう。

危機感を持って来シーズンの開幕戦までの期間を過ごしたい。




最後に、沢山の方々の応援のお陰で、今シーズンも闘いぬくことが出来ました。
結果は散々でしたが・・・。。
スポンサーをはじめ、ガイドゲストの方々、ファンの方々、本当にありがとうございました。