2014年3月18日火曜日

早春のショートバイトには。

 先日のガイドでは「寒の戻り」にあたってしまい
春モードのシャローレンジに上がっている個体は活性がダウン。。
 
基本的にシャローに上がったバスは水温低下などマイナスな条件となっても下がることなく
ポディションはそのまま、喰わないだけ。ということが多い。
なので、根気よく投げ続けることが魚へ繋がる。
 
この時期の琵琶湖では絶対的定番となったスイムジグの釣り。 なのがだ
この日はショートバイトの嵐。スイムジグのスピードに着いてこれない様に感じたため
リアクションバイト狙いの釣りにシフトして↓
ゲスト様にブリッブリの51センチ。
フラットウィードエリアのウィードトップにバイブレーションを丁寧に通しての1発。
ヒットルアーは「LV500GP」
何度も何度もしつこくアプローチをし続けて獲った価値ある1匹でした。
 
バイト自体はあるもののなかなかフックアップまで持ち込めない状況。
考えられる釣り方を次々と試していくも悪天候ということもあり苦戦。。
 
風をプロテクトできるシャローへ行き、クランキンを試したところ↓
ゲスト様に48センチのグッドサイズがヒット。
ルアーは「コンバットクランク120」でした。
 
その後も考えられる釣り方を試すも苦戦して終了でした。
結果的にこの日(3月14日)、バスをキャッチ出来たロッドは2匹ともグラス。
 やはりショートバイトが多くなる『寒の戻り』では必需ですね。
この日、僕がボートに積み込んだタックル。
 
左から
 
ロッド:テクナGP69CMJ Ver2(プロト)
リール:アルデバランKTF
ライン:FCスナイパー12LB
ルアー:ルドラSP、ジャーキンペッパー
 
 
ロッド:テクナTF-GP74CM-TJ
リール:カルカッタコンクエストDC200
ライン:FCスナイパー14LB
ルアー:ファットペッパー、ファットペッパー3
 
 
ロッド:テクナPMX70CHJ
リール:メタニウムHG
ライン:FCスナイパー16LB 
ルアー:パワーグライドジグ1/2oz
トレーラー:フラッピンホグ
 
 
ロッド:テクナPMX72CXHJ(BigBaitSpecial)
リール:アンタレス
ライン:FCスナイパー16LB
ルアー:フレックススイマー1/2oz
トレーラー:スイングインパクト4.8、ワンナップシャッド6
 
 
ロッド:ELT-CS70CMJ
リール:KTFアルファスネオ
ライン:FCスナイパー14LB
ルアー:LV500GP、ノーネームクランク1/0
 
 
この日、僕は釣れなかったけど、今後は僕がガイド時にボートに積んでいる
タックルを紹介していこうと思います。
季節の進み具合や魚の活性等で徐々に変わっていくと思いますので
釣行の際、参考にしてみてはいかがでしょうか?
 
この日も早春にはグラスロッドは欠かせないことを実感しました。
 
 
 
 
 今後のガイドスケジュールはこちら↓ 
 
 
4月のガイド可能日
 
9.11.15.16.17.18
22.23.24.29.30
 
(3月18日現在)
 
 
ガイドお問い合わせ 直通090 1632 4757  北大祐まで。